僕は星どろぼう

comments

profile

八束

八束

都内に通う大学生ッ

links

本館 

スポンサーサイト --.--.--(--) 


スポンサー広告編集

【AA】(13)&バトン 2013.07.07(Sun) 

なんだかいつも通りのテンションになってきてしまいました。
アンダルスは思ったより短めに畳めそうです。いつまで経っても分量が予測できない……もしカテゴリーが長編から中編になっていても、そっと生暖かい目で見ていただけると嬉しいです。

そして梅雨明けしたと思ったら一気にムシムシしてきましたね~!
今年も暑そうな予感がひしひしていますが、皆様もどうか体調にはお気をつけて。私は既に5月に熱中症を一度やってしまったので、夏は十分に警戒しようと思います……。いや、着物で美術館に行こう!という計画のもと、友達と出かけるために着物を着たら、部屋が暑くてですね、悲惨な目に遭いました。あの時は本当に申し訳なかった……。
ちなみにその時観に行った展覧会は魔性の女展でした。やっぱり魔性の女は良いな~とほげーっとして見て帰ってきました。ふぁむふぁたるにはやはり憧れる。


続きからは突然やりたくなったバトンです。


物書きさんに質問!




■お名前は?
八束です。

■物書き歴はどれくらい?
中学生くらいからまじめに書き始めたので、5、6年くらい?サイトは今年で4周年です。

■小説を書く時の大体の流れをどうぞ。
妄想する→設定とかもろもろを書き出してみる→なんとなくプロットにしてみる→なんとなく書き出してみる。
大雑把です。プロットは書いているうちによく破壊されます。

■小説のネタが浮かぶ時はどんな時?
もっぱら移動時間。あと散歩をしている時。

■自分の小説に納得できない時ってどんな時?
更新した分を後日読み直した時は大抵うがーっってなってます。

■逆に満足出来る瞬間ってどんな時?
更新した直後はいつもハイテンションです。

■一作品にどれくらい時間が掛かる?(短編の場合)
短編は3時間くらいです。でもあんまり書かない。

■書くのは短編、長編どっち派?理由もどうぞ。
長編です。世界観やら登場人物の感情やら、色んな積み重ねができるような気がするからかなあ。あと人間関係を絡ませようとした時、やっぱり長編が一番書きやすい。

■一番気に入っている小説は?理由もどうぞ。
どの作品もそれぞれ気に入っています。特に一番、というのは無いかも。

■逆に載せることすら迷った小説は?理由もどうぞ。
『もがきながら追いかけてゆく』は色々はっちゃけてしまった分、ちょっと迷ったことがあるような……ないような……。

■読者に人気(閲覧数の多い)の小説は?
『Lost Corner』だと思います。今調べたら、サイトアクセス数より多い……。

■小説を書く上で楽しいことってある?
書いている最中はわりとどんな部分でも楽しいです。特に楽しいのは、長編で色々なものを積み重ねてきて、登場人物の感情がどんな方向であれ爆発する時です。

■どんな小説が書きたい?
抑圧と破裂のある話。

■文章を書く時に自己流の小技なんかがあればどうぞ。
そんなものはないです!

■憧れる小説ってどんな小説?
単純に面白い小説にはやっぱりどうしようもなく憧れます。それと人間臭い話。

■逆に、嫌い(苦手)な小説は?
とくに思いつかない……。

■お題を使ったりする?使う場合、こだわりとかはある?
使わないです。

■小説を書く上で気をつけている点は?
あんまり冗長にならないようにとか、その程度かなあ。しかしそれが難しい。

■小説をサイトに載せる時、フォントやレイアウトにこだわったりする?
極力見やすいようには最近気をつけています。

■スランプになったことある?またスランプに陥った時どうする?
スランプというスランプはないと思います。

■このバトンを送ってくれた人の作品についてどう思う?
バトン置き場から拾ってきたものなので、ノーコメント!

■最後に、小説を書く上で上達しようと何か努力したことがあればどうぞ。
うーん、とにかく書き続ける?

■ありがとうございました。回したい方がいればお好きに。
フリーで!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=55929
------------------
スポンサーサイト

コメント : 0トラックバック : 0 雑記編集

comment

  

コメントの投稿

管理人にだけ表示を許可する

trackback

Next |TOPBack
