僕は星どろぼう

comments

profile

八束

八束

都内に通う大学生ッ

links

本館 

スポンサーサイト --.--.--(--) 


スポンサー広告編集

2012.03.25(Sun) 

IMG_6740s.jpg

IMG_6744s.jpg


私の地域でひな祭りは一ヶ月遅れ。ということで、今日はお雛様を出していました。
祖母のものですが、70年前のもので御殿雛という貴重なものだそう。寝殿作り!WW2直後に流行したものらしいですが、ほんとに一時的なものだったらしい。
ちなみに当時のこの地域の風習はお雛様は女子が生まれた時に買うものでなく、嫁入りする時に実家から送り雛といって贈るものだったそうです。
祖母は戦後で材木もなかったからお粗末なものだと言っていましたが、それでも本当に作りが細やかで感動。ちなみに今作ろうとすると100万以上はかかるらしい。あと微妙に三人官女の置き方が違ったりパーツが足りなかったりしますが、それはご愛嬌で(笑)


拍手ありがとうございます!!!
続きからいただいたメッセージのお返事です!


>くまごろうさま
こんにちは!ついったーではいつもお世話になっています!
Lost Cornerを読んでくださったとのこと、本当にありがとうございました!
ユリアナはちょっと難有りで書く予定だったのですが、蓋を開けてみるとそうでもなかったという……。まだまだ始まったばかりですが、今後もお付き合いいただけると嬉しいです^^
誤字脱字報告の方もありがとうございました。助かります!しかし推敲不十分なのがバレバレなようで非常に申し訳ない……。
スポンサーサイト

コメント : 0トラックバック : 0 お返事編集

comment

  

コメントの投稿

管理人にだけ表示を許可する

trackback

Next |TOPBack
